2021年3月5日金曜日

『ウンベラータ通信2』

 最近暖かい日が続いているのもあって、ウンベラータの蕾みが開きつつあります。

陽当たりが良いからか年中枯れずに青々していますが、これからの時期が1年で最も成長するので、またジャングル化する前に剪定しなきゃなぁw

知人から剪定した小さい鉢に株分けしたものを貰ったのが始まりでしたが、成長に合わせて数回大きい鉢に引っ越しさせて、現在では自分の背丈より大きく成長しました。

室内で育てるには鉢の大きさも限界で、(そうでなくても狭いリビングがw)、今までは水遣りの度にベランダまで持ち上げて運んでいましたが、流石に重過ぎてもう無理!www

そこで現在は鉄製の70㎏くらいまで耐えれるキャスターに乗せて移動させていますw しかもキャスターの下に隙間があるので、受け皿を入れて乗せたまま水遣りできる優れモノ!
(これのおかげで水遣りがだいぶ楽になりましたw)

このキャスターに乗ってるのが2鉢と去年剪定したのが中くらいのと小さいの、あとヒメモンステラが1鉢、計5鉢あります!

今までも何度となく剪定して株分けしたのを里子に出してますが、間引き剪定したのを捨てるには忍びなく、、、今後も増えると思うので今年も里子募集します!(笑

また詳細は剪定してから写真付きでアップしようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿