2020年11月8日日曜日

『久々の遠征&G.Gライブ』

 

先日レコーディングのお仕事で、久しぶりに新潟へ行ってきました。コロナ自粛以来、久しぶりの遠征でした!

今回もお馴染みの旅セットで。ただ、ギターケースがハードケースになりました(笑 以前、早朝の東海道線に乗った時、ギターが折れるかと思うほどの激混みだったり、(そんな朝のラッシュ時にギター持って乗る自分もどうなんだ?!って感じだけど(汗) 新幹線移動の時にキャリーカートが転がってきてぶつかったり(苦笑 (何故寝かして置かねぇーんだ(怒 (派手にぶつけられた時は流石に心配で電車の中でケース開けて確認したりもしたな(泣)

特に自分の場合はサブのギターを毎回持って行けないので、もしもの事があったら(あってはいけないのだけど、、)話にならないわけで、、(汗 細心の注意をしていても起きてしまう事故はしょうがないとしても、想定出来るリスクはなるべく避けたい。。。 なので、、、機動性と機能性を考えるとギクバックの方が断然良いんだけど、最近はギターをハードケースで持ち歩くようにしています。

そんなハードケースを快適に持ち運べる優れモノがあるんです?!ひと昔前はこんなのなかったよなぁ?!(まぁ、重さは変わらないけどw) 片手で持つよりかなり負担は軽減されますw これでちょっとした機材が収納出来るポケットとか付いてたら最高なんだけどなー! (アウトドア/カメラバッグブランド辺りが作ってくれないかなぁー?!なんて、個人的には思いますw) そんなハードケースを背負って日帰りで新潟へ。コロナの影響もあり、世間はGOTO〜とかで旅行者が多いのかなぁ?!と思いましたが、意外と新幹線は空いてました! 新しい相棒(メイトン)の初レコーディングになる予定でしたが、曲へのイメージはガットの方がが良いんじゃないか?!ということで、今回は急遽お借りしたガットギターで全編録りました!(メイトンはまた次回のお楽しみにw)

楽器が変わると当然音も変わるんだけど、どのギターを弾いても自分の音が出せるのが理想だなぁ(笑 きっと自分の指のタッチのクセやニュアンスは無意識のうちに出ているとは思うけどね。 ギター録りに使用していたAKGのコンデンサーマイクも良い感じでした!(どうやら古い機種らしくて、それがまた良いらしいです)


今回はギターだけの録音で、内容も思いの外シンプルだったので録音自体はわりとサクッと終える事が出来ました。ありがとうございました!完成が楽しみ!

帰りの新幹線で、気づけば朝にパンを食べたきりで何も食べてなかった(笑 集中力が切れた途端に脱力と腹がへっていることに気付きました(笑










そしてそして、その翌々日は今回お初のハコ、『ゴキゲンヤガレーシ』でライブでした! もう、かれこれ1年近く前から知り合いのアーティストからお誘いをいただいていたのですが、やっと今回出演が実現しました!
ご来場くださいました皆様!演者&スタッフの皆さん!ありがとうございました! 初めてのハコというのもあってなのか?!
何かいつもと違うテンションで、色々反省点もありますが(笑 お客さんも演者の皆さんも、みなさん気さくな感じで、おかげさまで楽しく演らせていただきました!


そして、そして!今月はもう1本! お馴染みの『配信!歌唄いの宴』っ! 今回はレギュラーメンバーに加え、お初の演者さんが多数出演予定です! 配信での視聴はもちろん!来場して生で宴に参加もお待ちしてますっ! 2020.11.25(wed) 配信! 歌唄いの宴 @渋谷UNDER DEER Lounge open 18:30 fee 2,000円 【配信サイト】 Twitch (https://www.twitch.tv/underdeerlounge) 【司会】 おぴんきー 【出演】 Ray Soul カクショウタ フカノマサシ & マツバ☆リズム & UG 羽純 & YamashiRoll 髙橋徹大 大貫永晴 missato マイコニー




0 件のコメント:

コメントを投稿