2019年6月16日日曜日

『manatsu企画ライブ&歌唄いの宴』


新潟レコーディングから戻った翌日6/7manatsuさん企画のライブへ出演しました!
以前の上野/ROUTE BOOKでのライブと同じメンバーで、manatsu&Syocoとカクショウタ&今野学で、女子vs男子的な感じでお届けしました!( (子ではないけどなw)

今回、会場は向ヶ丘遊園にあるカフェバーmasa2sets。お初のハコでしたがアットホームな雰囲気でとても演りやすかったなぁ。
1Fがカフェになっており、2Fがステージになっているという珍しい作りでした。
(オーナーさんもミュージシャンという事で店内の壁にはギターが沢山かかっていて良い感じでした!)

今野君と演るのはROUTE BOOK以来でしたが、当日リハだけにも関わらず打ち合せになかった曲にも絡んでいただきホントに有り難い限りです。
前にも書いたけど、自分の曲のギタースタイルは色々な楽器を意識してアレンジしているので、ギターが2本で演るイメージは元々あまり無かったのですが、エレキギターでの絡みは、また違った世界観が広がり凄い良かったです。今野君のNewストラト良かったなぁ。(最近、個人的にS.レイボーン熱が再燃してるのでなおさらでしたw)

manatsuSyocoのステージを見るのも前回の上野以来でしたがさすがの安定感。
manatsuさんの歌は勿論、毎度ながら楽曲の完成度につい聴き入ってしまいました。
「ラーメン食べたい」の格好良さと歌詞のギャップが良かったなぁ!w
やっぱりこういった表現が出来るのは安定感と余裕がないとできない事だなぁと思う。

今回、今野君もSyocoさんのエレキギターもしかりエレキギターって爆音でアンプで鳴らすってイメージでいたけど(勝手な個人的なイメージw)アコギと2本で演るくらいのバランスだと、音の表情まで生々しく出せて逆に良いなぁと思いました。(エレキで弾語りもそのうち演ろうかなぁ)
前回のコラボがちょっとグタグタになってしまった感のリベンジも含め最後に演者全員でコラボしました。今回は曲もサイズもコーラスもいい感じで演れたかなと思います!




そして翌週の「歌唄いの宴」!
ご来場くださいました皆さん!演者&スタッフの皆さん!
ありがとうございました!

今回、自分はステージを客席ど真ん中に移して演ってみました!(セッティング時にちょっとお客さんを困惑させてしまったかも()
と、いうのも前々からお客さんとフラットで、同じ目線の空間や距離感の中で、PA(音響設備)を通して演ってみたいというのはあったのですが、(PAを通して音が良くて空間を包むというのがポイント!w)

ステージ上でしか出来ない演出や面白味も勿論あるし、まぁ、言ってみれば今回はその逆の面白味を出したかったというのが一番の理由でした!
隣のお客さん同士が会話する距離感で、目の当たりにするライブはステージに見るそれとはまた違った面白味があるんじゃないかなと?!

まだまだ反省点や改善する余地はたくさんありますが、個人的には思いのほか演りやすい環境で、空間を感じながら演れてとても良かったかな?!と。。。元々、歌唄いの宴に出演する演者はホント様々で、それぞれの良さが被らず異種格闘技戦みたいで面白いんだけど(
MCのおぴんきーさんとも話したけど、こういった試みは今後も色々とやってみたいと思います。

次回の宴はまた7月に開催予定ですが、まだ作戦会議中により詳細などはまた追って!




そんな中、、、先月から何だかんだと終日offの日が無かったので、やっと来た休日に役所に行ったり色々まとめて所用をやっていたら気づけば夕方に、、、(

それでもまぁ、久々に呑みながら夕飯作ったし、剪定したウンベラータの根は出てきたし、切らしてたコーヒーも買いに行けたし、注文してた植木用のキャスター付き土台も届いたし(これ画期的っ!重い鉢植えの水遣りが楽になる!)所用で出かけた先で気になる店見つけたし(準備中でしたが、、、今度行ってみようと思います)歌唄いの宴に遊びにきてくれた友達から嬉しいプレゼントを頂いたし!(岡本太郎!ピック勿体無くて使えないw)
休日なのに休まらない充実した日になりました!(




そして現在は8月に向けてのスケジュール調整と手配に追われております(
またこちらも詳細が決まり次第こちらにてご報告しますっ!!!お楽しみに!


ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿