2021年3月27日土曜日

『何か懐かしい』

 ついに手を出してしまった。。。(笑

『苔テラリウム』と言うらしいです。

盆栽に手を出す日も、そう遠くはない気がしてきました(笑




もともと、古い神社や仏閣にある苔の生えてる石畳みや石階段などの風景が好きで、結構前から気になってはいましたが(笑 (苔テラリウムという名前も最近ですかね?)

こういうのって何だか懐かしい感じもします。昔でいうところのジオラマみたいな?!w
小学生の頃にゴジラとかガンプラとかで、ジオラマみたいなのを作った記憶があるからかもな?!(笑
苔テラリウムに関しては、感覚的にはジオラマと言うよりは箱庭的な感じですが(笑 

ただ、苔を育てるのは初めてなので、いろいろ下調べてをしてみたのですが、苔と一口に言っても色んな種類があるみたいで、その中から自分が思う『The苔』のイメージというがこれでした!(笑 『シラガゴケ』という種類らしいですが、『ヤマゴケ』という名前で売っていました。 苔専用の土というのがあるらしくて、どうやら観葉植物の土と違って栄養分が少ないらしいです。苔と専用の土以外は100均で揃えました(笑

まぁ、初めての苔テラリウムにしては上手くいったかな?!(笑
とりあえずは、これでしっかり根付いてくれるのを気長に待ちます!

0 件のコメント:

コメントを投稿