2010年11月15日月曜日

『共感力』

『共感力』という言葉があるのか?ないのか知らないが、いつも歌詞を書いていて必ずと言っていいほどブチあたる問題のひとつです。


僕の書く歌詞はそのほとんどが内面的な部分を形にしようとしたもので、抽象的になりやすくいつも苦戦する。。。何かに例えたり、架空の物語で表現しようとしてみたり、、、。

どう伝わるのか?までも全てコントロール出来て書けるといいんだけど、なかなかそうもいかない。

伝わらなければもともこもないんだけど、表現ひとつで味気なくもなってしまう。


単純にウソが書けないと言うか(笑 本当にそう思えないと書けない。ただそういった意味では共感力が弱いのかもしれないなぁ。。。

だけど、万人はこう思うだろうとか予測のもとに書いてもまったくもって味気なく、ん〜ごもっともと思うだけで、書いていて自分でも納得出来なくてダメです(笑


歌っている内容がどんな事をどうなふうに歌詞にしているのか?最近はテレビを観ていても字幕のように下にでる歌詞がどうも気になってしまう。

それこそ『みんなのうた』から今売れているアーティストまで様々だけど、、、。


それだけどうでもよくても成立するのか?とも思ってしまう事もよくある(笑

(成立させているんだろうけど(苦笑  )

共感する人達が多いから良い?のかテレビに映っているから良い?とされているのか?(笑 よくわかりません(苦笑


言葉って奥が深いです、、深過ぎます(笑 それがまたメロディーにのる事で化けるし、、、。

共感力を持ちつつ伝えたい事を言葉で表現するのってホント難しいです。



2 件のコメント:

  1. それぞれ思うことが違うので、一概には言えませんが。。 
    私は、あーわかるっ  と思う詞がすきかもです^^
    でも加来さんの思いをガツン!と書いてください^^

    返信削除
  2. soa11thさん
    ありがとうございますっ!

    そうですねぇ〜!自分に出来る事をやるしかないですよねっ!何事もっ(笑

    返信削除